Category Archive: DIY

Dream catcher

Dream catcher 枕元に下げて置くと悪い夢は網や羽に絡まり いい夢だけ網を通り抜けると言われてるお守り。 怖い夢を見る度に早くDream catcher作って!!って 言われてたので娘の自由研究にしました。 Dream catcher DIY 途中で使うものを変えちゃいました… 結局画像で使ったのはリングと毛糸とヒトデだけw 小学生にはちょっと難度が高めなので3回に分けて講習 ①毛糸を巻き付けてデザインイメージを考えて終わり。 ②1番難しい編む工程と中心にヒトデを付ける。 ③三つ編みして羽を付けて完成 ②の編む工程は3回はやり直しするだろうと思ってたら 本当に3回やり直したw 教えるよりやる方が早いから勝手にやろうとしたら あたしの自由研究だからママやらないで!!って言われグッと我慢 親子揃って物作りが好き♥ だけど… 趣味が合わない過ぎて最後まで羽の数で揉めてたw 夢の中で素敵な事がいっぱい起こりますように♥   Advertisements

Ceramic art

6月に陶芸教室で作った作品を取りに行きました。 今年で3度目の陶芸は小鉢を作りました。 ほうれん草のお浸しとか盛り付けたから 美味しいそうに見える小鉢が欲しかったの! 今年のテーマは蒼と雪と和のイメージで色を選びました。 雪はimageが付いてたけど… 蒼は瑠璃色のような澄んだ青がimage通りで嬉しい♥ 本当、全く上達しませんが… この歪さがB型の自分らしさが出ていい味が出てるなって思う。 1つ1つ全部の小鉢を覚えてるよ。 この子は広がり過ぎて先生にHelp! 見本でほぼ先生が作ってくれた子w 木べらで内側の渦巻がうまく出来た子♥ 父の事を考えながら作った子 また余った土で箸置きを作りました。 こちらも和ぽさを出したくてsimpleな形 2013 → 大皿 : 箸置(shell & starfish ) 2014 → マグカップ : 箸置(featherのつもりが葉にw) 2015 → 小鉢 :… Continue reading

change

New blog header!!  kyougoku campの時にariが撮った写真 ちょっとだけ彩度を調整してね。 秋ぽいな~なんて思って! 今のheaderもariの作品 Hua hin beachでゴロゴロしてる時に撮ったんだ!! これもお気に入りだからランダムに変わるようにした。 たまに変わるこちらはレアバージョンもHua him jamp あまりにもレア過ぎるから大目に変わるようにしてみました!! レア感無し!!笑 ✡☮✟ Good night

DIY school schedule

久し振りのDIY☺ なかなか完成しないから未完成のまま載せちゃいますw どうしょうも無い話なんだけどいつも時間割を無視するの!! 金曜に貰ったはずのプリントが月曜には紛失してたりするからね!! 困るのは自分なんだからきちんと確認しなさいと何度言っても いつも同じだから大丈夫!!って。オイ どうにか時間割に意識を向ける方法はないかな!?と考え付いたのがこちら。 ただプリントで作られた時間割じゃなく自分で1週間の時間割を埋めて作るの。 これ夏休みの自由研究にもいいと思うよ!! 1. 軽い紙粘土に絵具を混ぜてこねて色を付けて形抜きでくり抜く。 ピン用は厚めに作り、時間と曜日用は薄く作る。 2. 厚めの教科用だけにピン(画鋲)を埋める。 3. 完全に乾くまで2日間ほど放置 4. ペンで教科や時間や曜日を書き。 5. ピ時間や曜日をコルクボードにボンドで張り付けて完成 親子で作るのも楽しいし手作りする事で愛着が湧いてくれるといいなと思う。 絵具を練り込んで色を作るやり方は娘から教わったの!! 今まで適当だった時間割がこれを作ってからは 学校から配られる時間割のプリントを見ながら楽しそうに1週間の教科を刺してる♥ いつまで続くかはわからないけどいい事♥ 続け続けw 抜けてる部分は社会と習字、作ったら完成!! まだまだDIYしてるからまた気まぐれで載せるね!!

DIY rose pom

DIY rose pom Kids room decor 1. 花紙でお花を5個作る。 pomを2つ作る場合は10個  2. お花の中心部分のワイヤーを持ち5個まとめてくるくる巻く。  3. 絡ませたワイヤー部分に紐を通し完成  4. 長さを変えて天井に吊るす。 娘の部屋の掃除をしたらbedが置いてある壁側に埃が隠れていたの。 これはいけないと大至急模様替えを開始! 掃除がしやすいようにド真中に移動したら 今までbedがあった角が寂しくなっちゃって… rose pomを作り始めたって訳! engel社のpomには敵いませんが可愛いく出来ました♡ pom here!▼

  • Archives

  • Blog access

    • 335,247 HIT
  • Categories

  • SNS