Category Archive: BALLET

Dancer Sergei Polunin

  先週は友達とAtelier.DでLunchして バレエのドキュメンタリー映画 ダンサー セルゲイ ポルーニン 世界一優雅な野獣を観て来ました。 本当はフェリシーと夢のトウシューズを おねだりされてたけど上映時間が朝1本だけ。 子供達だけ映画館で親達はお茶しようと思ってたから 朝からお茶とか無理なので映画を変更w 久し振りの再会で話は尽きないんだけど 子供達が段々落ち着きなくなって来て Terraceでバレエやり始めたので移動w 本当バレエっ子ってどこでも踊りだしちゃうから ちょっと止めてよってなるw     “Dancer Sergei Polunin” セルゲイはウクライナの貧しい街に生まれ 赤ちゃんの頃から驚くほど体が柔らかく 最初は体操を始めます。 このまま体操の道に進むのかバレエの道に進むか悩んだ結果 バレエの道を選びます。 地元のスクールで段階踏んで ウクライナで有名なキエフバレエ学校に入学 この時点でお金が掛かり過ぎて 父、母、祖母がセルゲイのバレエの費用を稼ぐ為に 別々の国に出稼ぎに行くと言う… バレエって年齢と共に本当にお金が掛かるんです! でも祖母までって本当に凄い!… Continue reading

365days stretch

  365days stretch July 2017/6/26-7/23 とうとう300日目突入! 良く頑張った! そして先月舞台が終わった瞬間 やる気も無くなった。笑 目標ないと頑張れないよね。 分かる分かるw 365日を終わらせないで 1000日を目指せば!?って言ったら断られたわw 何かチャレンジして欲しくて 今、新しい踊り何か練習させようと思ってる。 見せる為とかじゃなくやる気を出させる為に。     使って無いビルの一室に鏡を貼って 娘の練習用スタジオにするんだ♥   Day1-27 365days stretch September Day28-54 365days stretch October Day55-90 365days stretch November… Continue reading

365days stretch

  365days stretch June 2017/5/29-6/25   やば、多忙過ぎて365日忘れてた! 後でこっそり日付変えとこ―w 286日目とうとう床に足が付いたけど起き上がれずw 288日目の反りがあたしのお気に入り♥   発表会練習もあって6月7月は月の半分以上バレエの日々 更に毎日欠かさずストレッチ ここまで続いちゃうと本当に尊敬しかない。 Day1-27 365days stretch September Day28-54 365days stretch October Day55-90 365days stretch November Day91-117 365days stretch December Day118-144 365days stretch… Continue reading

365days stretch

  365days stretch May 2017/4/30-5/28   今日は少しバレエの話を書こうかな。 娘は去年 他の教室に移籍しました。 移籍して半年になります。 数年前から娘とは以前の教室を辞める件でずっと話し合い お互いの想いが分かるのでずっと平行線のままでした。   バレエメイト達や先生と離れたくないと言う気持ち。 バレエが好きから大好きに変わり もっと上手になりたいと言う気持ち。 辞めた後の新しい教室へ移籍の不安   全部分かるからこそ 辞めると言う決断を決めれませんでした。   踊ってて楽しいから好きって気持ちから もっと上手になりたいという気持ちが 日に日に強く感じられるようになったのは9歳頃   これが完全に決め手   バレエを始めたのは娘の意志 移籍を勧めたのはあたしの意思 娘には出来る限りいい環境を与えたいので 厳しい教室に移籍を勧めました。 渋々納得し… 最後のLessonの日… Continue reading

365days stretch

  365days stretch April 2017/3/23-4/29   もう5月が終わると言うのに4月の記録 4月もリハーサルの日々 週4.5回のバレエ漬けの日々 私は送り迎え地獄ですw 発表会では2曲を踊る予定でしたが… 先生からもう1曲出ない!?と声が掛かったので 3曲出る事になりました。 追加になった1曲は人形の踊り。 お芝居する踊りなのでとても新鮮で楽しい様子 私もどちらかと言うとコンクールとかより 舞台を経験させたい気持ちの方が強いので 今回の踊りは娘にとっても勉強になるだろうなと楽しみ!     何よりもヴァリエーション もう気が重い。 まだ完ぺきに踊れてない。 はっきり言うと下手過ぎる。 半年じゃ無理かも。 上達の無さに松山バレエ団の床材を購入 高いし重いけど出来る事は全てやりたい。 やっぱり以前と比べ練習しやすい様子   Day1-27 365days stretch September… Continue reading

365days stretch

  365days stretch March 2017/2/24-2017/3/22   週末は全部バレエでした。 多分明日も行くから4日連続 毎日レオタードが干されてる状態w 3月のストレッチはスピリッツに力を入れてました。 全てはグランジュッテの為 (ジャンプして空中で脚を180度開くやつ) 前半はバレエから帰ると 小さい体を更に小さくしてうずくまり 悔しいってよく泣いてました。 もう体育座りで泣く姿を見ると こっちまで泣きたい気分になる。 優しい言葉を掛けようか迷うとこだけど。 掛けない。 泣くなら辞めれば!?って言うと 睨むようなきつい顔で絶対辞めないって言う。 じゃもう頑張るしかないねで話は終わる。 辞めればっても絶対辞めないと言う所が本当は好き。 出来ない苛立ちと悔しさ。 辛さも悲しみも全てバネになればいいと思う。 出来るまでやるぐらい根性が必要だから頑張って欲しい。 上手く踊れるようになる事が自信に繋がる。   Day1-27 365days stretch September Day28-54… Continue reading

365days stretch

  365days stretch  February 2017/1/28 – 2017/2/23   2月はやる気満々なで頑張ってました! 3月は自分の実力の無さを痛感し 泣いてばかり居たな。 Balletって最高に楽しいから 1度味わったら辞められないよね♥ Lesson後には必ず言うセリフwww 上手く行かない日は無言 もしくは低い声で辛いってつぶやくw   ​​   Day1-27 365days stretch September Day28-54 365days stretch October Day55-90 365days stretch November Day91-117 365days… Continue reading

Pointe gypsy

過去のトウシューズ記事を探したら こんなにバレエ漬けの日々なのに全然書いてない! 今後の記録の為にも書き留めて置きます。 今、1番の難関のトウシューズ 娘に合うシンデレラシューズを探してる最中     SSylvia サテントップ 21.5E / 22E ¥6,000 教室で最初はサテントップと決まりがあり 娘のFast shoes♥ 初心者向け リボン付 シャンクは柔らかめ。 2ヶ月程度でシャンクがぐにゃっと駄目になる。     Chacott ベロネーゼII 22.5C ¥5,500 娘の合う♥って言葉を信じて 2足買いしたベロネーゼⅡ ベロネーゼはあたしのFast shoes♥ シャンク固め。 リボン付 立ち方汚い。 立ちきれてない感 サイズが合って無くて足の皮がベロッと剥がれてた><    … Continue reading

365days stretch

  365days stretch January 2016/12/31 – 2017/1/27   またうっかり忘れてたw 続いてます。笑 もう写真撮るのが面倒になりつつある。 娘の体はあまり変化ないかな。 最初に比べたら劇的に変わったけど 100日超えたくらいから柔軟性は変化無し。 個人的には好きな写真は133日目かな♥ 去年の秋に舞台が終わったばかりだけど 夏にまた舞台があります。 まだ振付が始まってないから どんな踊りを踊るのか分からないけど 一曲は初めてのソロ 娘はソロに浮かれてたけど いざ練習が始まると難しさに超苦戦 初練習の帰りは全然駄目だった。踊れない。と超落ち込んでた。 この舞台が娘のターニングポイントになりそう。 舞台を経験する度に学びがあり 成長するので頑張ってほしい!   Day1-27 365days stretch September Day28-54 365days… Continue reading

365days stretch

  365days stretch December 12/1-12/30   うっかり記録するの忘れてたw 先月、高熱を出して初めて2日休んだの。 今までどんな時でも休まず続けてたけど 高熱が相当辛かったんだと思う。 誰に似たのか凄く頑固で 無理だよって言えば絶対やる 行くなと言えば絶対行くと言う子で この間、Balletの事で喧嘩 もう辞めさせるし送り迎えはしない! 行きたいんだったら勝手に行けば! 協力する気も無いしもう知らない! …と言ったら 携帯で調べ出して自分でシニヨンして 行って来ます言って出て行ってしまった! 勝手に行けばと言ったけども 本気で行くとは思ってなくて焦るw 外に出て見渡したら歩くの早いからもう居ないし 探しに行って家に戻りお説教 終わるの夜のに何考えてるの! 勝手に行く前にままと話し合いするのが先でしょ! 説得しようとかない訳!?←して欲しいw 色々話して最終的に送って行ったけど 思春期とか大変そう! たまに向き合う気力も無くなる時があるけど きっと母心を分かって貰いたいから こんなに必死なんだと思う。 親になって初めて親の気持ちが分かるな…… Continue reading

365days stretch

  365days stretch November 10/26-11/30   先月はぴったり11月丸々写真が収まった♥ 続いてますのくだりはもう書かないねw 毎日1時間以上時間を掛けて ストレッチしたり踊ったりしてて 本当に毎日頑張ってて偉いなって感心してます。 頑張ってる分あたしも全力でサポートしてます。 サポートと言っても記録の写真を撮ってあげる事 Balletの送迎と待ち時間2時間 遅い時間から始まる時は4時半に夕食を用意し 中途半端な時間に終わる時は 車で食べれる野菜サラダとおにぎりを用意 野菜サラダは必ず常備してる。 あと身長を伸ばす為に牛乳 牛乳嫌いな子なので寒い朝はココア 移動中の勉強用に漢字メモと英語の単語メモも作った! 娘の習い事の往復で疲れてるし 時間もお金も沢山使って大変だけど 今しかしてあげられない事と思って頑張ってます。     先月のBest shot♥ 気付けば出来てたフィギアで良く見るビールマンスピンの形 1年後にはどんな事が出来るようになってるんだろう。 この努力はいつか報われると思う。   1day-27day… Continue reading

365days stretch

  365days stretch October 9/30-10/25   365日毎日ストレッチをすると 言い始めて3か月目に入りました! やるのはいいけど寝る時間が本当遅くて困ってる。 9時迄に全て終わらせてって話してるんだけど OKって言いながら9時にアイス食べてる奴! 33日目 Y字バランスから I字バランスまで開くようになる。 41日目 携帯を手放さずずっとパドトロワ 寝ても覚めてもパドトロワ 46日目 ゴムを使いアラベスク 久し振り過ぎて足が上がらない… 48日目 両腕を付けるやつ。 簡単そうに見えて実はきつい ariは出来ませんw   10月はリハーサルが多くレオタード姿が多いね。 バレエに行く前後のストレッチが多かった。 この1か月で体が凄く柔らかくなったと思う。 毎日の成果が出始めてるので続いてくれるといいな。   1day-27day 365days stretch… Continue reading

  • Archives

  • Blog access

    • 335,247 HIT
  • Categories

  • SNS