365days stretch

 

365days stretch
May
2017/4/30-5/28

 

今日は少しバレエの話を書こうかな。

娘は去年
他の教室に移籍しました。

移籍して半年になります。

数年前から娘とは以前の教室を辞める件でずっと話し合い
お互いの想いが分かるのでずっと平行線のままでした。

 

バレエメイト達や先生と離れたくないと言う気持ち。

バレエが好きから大好きに変わり
もっと上手になりたいと言う気持ち。

辞めた後の新しい教室へ移籍の不安

 

全部分かるからこそ
辞めると言う決断を決めれませんでした。

 

踊ってて楽しいから好きって気持ちから
もっと上手になりたいという気持ちが
日に日に強く感じられるようになったのは9歳頃

 

これが完全に決め手

 

バレエを始めたのは娘の意志
移籍を勧めたのはあたしの意思

娘には出来る限りいい環境を与えたいので
厳しい教室に移籍を勧めました。

渋々納得し…

最後のLessonの日
妙にテンションが高く笑いぱなしで
最後のLessonを終えて
先生にお礼を言ってと言ったのに
まともに言えなくて…
あたしが今まで本当にお世話になりましたと挨拶
何でちゃんと挨拶しないのっと思ってたら

 

車に乗った瞬間
声を押し殺すように号泣

 

娘なりに最後は泣かないと踏ん張ったんだ…と思った。
いっぱい楽しい思い出で溢れてた5年間

娘が初めてポアント(トウシューズ)の許可が出た時は
21cmの小さなポアントを抱きしめて
 今まで生きてた中で1番嬉しい
教室から出て来た姿なんて
あたしは一生忘れないと思う。

 

散々泣いたけど
 娘のその後の切り替えが素晴らしかった!

移籍先の教室の先生に
私はこの教室に入ったら上手になれますか!?と聞いてた。

もう前に進むという気持ちが感じられた瞬間でした。

実際いつまでこの情熱が続くかは分からないけど
娘の情熱が続く限り
サポートして行くのがあたしの役目

 

Day1-27
365days stretch September
Day28-54
365days stretch October
Day55-90
365days stretch November
Day91-117
365days stretch December
Day118-144
365days stretch January
Day145-171
365days stretch February
Day172-198
365days stretch March
Day199-234
365days stretch April

 

Advertisements