Gardening

2016.5.21

 

毎年、夏は自宅の裏に作った小さな畑で野菜を育ててます。

去年は父と一緒に癌と戦ってたので畑も適当でした。
去年のGardeningを見ると適当具合が分かるw

今年は肥料入りの土で畑を耕して、
きゅうり、ズッキーニ、大葉、トマト、ピーマンを植えました。

しかし……….
超元気だった苗が枯れ始めたの!

水が足りないせい!?と思い水をあげると
大葉だけちょっとだけ復活
何かがおかしいと感じて肥料の袋を見ると
肥料入りの土じゃなく肥料only!!
肥料1に対して土6って書いてる!!

速攻、行き付けのホーマックに行って
この肥料の事を詳しく聞くと
あたしが買った糞の肥料は熱を持つらしく
肥料を土に少し混ぜて耕し10日間ほど置いてから
苗を植えなくちゃならないらしい。

あたしは絶対にやっちゃ駄目な事しちゃってた。

土1に対して肥料6の割合
馴染ませる事もなくすぐ苗植え

そりゃ苗死にそうになるし土も臭いと思ったよ!

ホーマックのおばさんが親切に色々と教えてくれて
一緒に苗の心配してくれてまじいい人!!

もう手遅れかもしれないけどただの土を大量に買い
おばさんに苗の状態また教えてねって言われお別れ。

 

おばさんのアドバイスのお蔭でちゃんとした畑が出来たので
追加で野菜の苗を買いにさとらんどに行きました。

 

2016.5.21

 

Okra

 今まで3年間、1度も収穫した事が無いオクラ
今年は収穫出来ますように♥

Parsley

来週は運動会なのでお弁当の色合いに欠かせないパセリ
来週すぐ使いたいから実ってるものを購入

Lettuce

同じく運動会で使うレタス
むしろ、運動会のお弁当にはちょっと足りなそうw
来月の宿泊学習のお弁当には活躍してくれそう!

 

2016.5.21

 

今年は2つある畑の1つは全て野菜で埋まりました♥
もう片方はどけた肥料の山w

 

札幌さとらんど
札幌市東区丘珠町584番地2
011-787-0223

 

