Miso

2015.6.4

菜菜倶楽部 阿部先生の味噌作り講習会に参加しました。

2015.6.4

去年も味噌セミナーを受けてるんだけど
前回はエミナの講習会で遺伝子組み換えについて学んだんだ。
今回はまた違う講座で大豆から味噌を作ると言う学び。

味噌って奥深い!!!!!!!

今日の話を聞いたら市販のお味噌が買えないって思っちゃった!!

2015.6.4

艶々ないい香の大豆
下処理が全て終わってる段階で茹で上がってます。
大豆が温かい状態でミンチ機械で滑らかになります。
まるでひき肉のよう。

2015.6.4

麹と塩の中にミンチ状にした大豆を混ぜてこねてこねて。
大豆の茹汁と隠し熟成味噌の汁をお玉3杯入れて更に混ぜて
ハンバーグを作る感じに小分けで空気を抜きボールに入れます。

この隠し熟成味噌は手作りの3年物のお味噌
なぜ入れるかと言うと
味噌の発酵を早めてくれる役割があるの。

2015.6.4

配られたタッパを洗って除菌し
空気を入れないように押しながら味噌を入れて
ラップで密封して常温で半年放置

12月の完成が楽しみだな♥

Advertisements